栗の冷蔵熟成

今年最初に収穫した栗が、今日で冷蔵庫に入れて熟成40日経過しました。

生栗を皮剥きして、すりおろして糖度を計ってみました。

ここで20度を超えなければ、プレミアムの価値は付きません。

焼いて30度超えはほぼ無理です。


何個か剥きましたが、

しっかり20度超えています!

最高は25度でした🌰

狙い通り、熟成大成功です❗❗

果実重量もたいして減っていません。

庫内の乾燥防止対策も上手くいっています。


今年から熟成温度をマイナス2度に下げました。

栗の凍結温度がマイナス3度なので、凍るギリギリ手前です。

凍らせたら一発アウトなので、毎朝の定期温度チェックの度に「一晩の間に凍ってしまっていたら…」とドキドキヒヤヒヤしています💦


やっぱり、限界まで温度下げて良かった!

0度からマイナス1度に変えた時も甘くなった実感はあったけど、

今回もたぶん甘くなってる…気がする。


皮剥きしてて、今までより明らかに色味が黄色い!

黄色くなるのはデンプンが糖化している証しです。

生栗でここまで黄色くなるんだと思いました。


明日の試し焼きが楽しみ過ぎます✨