実は、むき栗も作っています。

毎日、大量の剥き栗を作っています🌰

本当に今年は病虫害果が多い😭
全滅なら諦めがつくけど、
端っこちょっとだけ穴が開いてるとか、
頭ちょっと黒くなってるとか、
一部分だけの被害果実が毎日50kg以上💦
当然、うちの最大価値である「45日間の冷蔵熟成」ができない栗です。

商売人なら「こんなの使えない」って割り切って捨てられる物でも、
自分で育てて自分で収穫してる農家は、
本当にやっと収穫できた農作物を簡単に捨てたくないんですよ😢
儲け出なくても、こればかりは気持ちの問題なんです!

だから、人件費かさんで利益ほぼゼロだけど、
毎日剥き栗作っています😅
被害ヶ所と渋皮はしっかり除去しています!

小売りしてる余裕は全くないので、
すべて業務用か卸売りです。
毎日こんなに作っているのに、
意外と在庫がたまらない😊
捨てる神あれば拾う神あり💖