剪定終わったぞ〜

剪定終わった〜!!!

やっと、やっと、やっと。

長い、長い、長い冬を終えられます。


毎日上ばかり見上げて、首と四十肩(五十肩?)が悲鳴を上げています💦


私、嫁さん、住み込みスタッフの3人がかりで45日間。


45日間✕3人✕7時間=945時間(述べ作業時間)


945時間÷1,200本(栗の樹の総本数)=47分(樹1本あたりの作業時間)


「この努力が実を結びますように」と思いたいけど、

納得いく剪定ができたとはまだまだ言えるレベルじゃない。


だから、達成感はまるでない💧


自信持てないのは、やっぱり知識不足。

勉強不足!


栽培者の持ってる知識、技術の通りにしか樹は育たない😭


樹形を見れば栽培者のレベルが分かる。


今、見返して、自分自身の樹形の仕立て方を後悔する樹があちこちに💦


ただ、後悔しているのは誤解に気付いたこと。

少しは成長したかな😅


自分でやらないと疑問も気付きも生まれないだろうし、

いつまで経っても誤解を正すことができない。


まだまだ解決できていないモヤモヤがたくさんある。

今のうちに先送りしないで勉強します🌰