【販売休止のお詫び】

【販売休止のお詫び】

【石鹸手洗いのすすめ】

今、鹿児島山形屋で開催されている石川県の物産展「加賀百万石のれん市」。

3日㈫から 10日㈫までの8日間の日程ですが、

実は私、一昨日㈮の午後、突然めまいと吐き気と腹痛と大量発汗に襲われダウンしてしまいました。

今まで経験したことのない症状でした。

身体に異変を感じてから10分足らずで急激に悪化しました。


すぐに山形屋内の診療所に連れて行ってもらい、 点滴と検査を受けました。


結果はノロウイルスでした。


発熱、咳、鼻水は一切なく、コロナではありません。


昨日は宿泊していたホテルも退去することになり、

デイリーマンションで今は隔離生活です。

幸い、私はその後発熱することもなく、

丸1日半たっぷり寝たおかげで、

今はすべての痛みも治まり絶好調です。


ただ、食品提供者の立場としては今すぐの販売再開はNGということで、

昨日から松尾栗園は途中リタイアとなりました。


鹿児島のお客様には本当に申し訳ありません。


コロナの影響でお客様どれくらい来てくれるのだろうかと不安いっぱいで始まった今年の物産展。

松尾栗園は3日間平均で前年比70%の売上で推移していました。

半分以下も覚悟して鹿児島に来たので、本当に予想以上でした。

試食なしの条件なのでほぼ目的買い、ほぼリピーターのお客様です。

そして、当然ながら、この週末はさらにたくさんのお客様が、

今まさに山形屋さんに駆けつけて頂いていると思います。


物産展の事務局、山形屋さんは私の後始末、消毒、診療手配、お客様対応に追われています。

私が雇用した同行スタッフ、現地派遣のマネキンさん、アルバイトさんは急に仕事がなくなってしまいました。

様々な方々に多大な迷惑をかけています。


私が飲食した店でノロウイルス患者は他に見つかっていないようです。

朝昼はパン、サンドイッチを主に食べていました。

どこかでノロウイルスを触って、

その手で触ったパンを口に入れてしまったのかもしれません。

仕事中、お客様がいない時に隙きを見て食べていました。


仕事柄、アルコール除菌はこれでもかというぐらいマメに行っていました。

でも、ノロウイルスはアルコール除菌効かないそうです。


仕事中は清潔なナイロン手袋着用で行っていますので、

お客様、スタッフたちへの二次感染の心配はありません。


自分の身体より、

人に伝染す、人に迷惑をかけることが本当に心が痛いです。


ドアノブ、ボタン、手すり、現金…いつどこでウイルス触るか分かりません。

もう常に自分の手にウイルスが付着していると仮定していた方がいいと思います。


皆様、

ウイルスをなるべく口に入れないように、

食事前、薬等を飲む前は特に石鹸を使用した手洗いを徹底しましょう。


本日、医師にも回復を認めて頂いたので、

物産展開催中ではありますが、

私は明日、能登に帰ります。

2週間ほどウイルスが僅かに残っていることもあるそうなので、

今月中の焼き栗販売は自粛いたします。

家族や周囲に感染しないように事あるごとに石鹸手洗いして過ごします。


人里離れて、栗園にいるのが一番安全ですね(-_-;)