能登の焼き栗棒

新商品作っちゃいました。
秘かに 1 年間、何十回と試作を繰り返してやっと完成しました。
名付けて「能登の焼き栗棒」(笑)
まだ売価も販路もプロモーション方法も何も決まっていません(^_^;)

明日、輪島朝市が大感謝祭ということなので、
「お披露目するならここだ!」と思い、昨日、急遽55本だけ作りました。
とりあえず明日限り1本1,000円で特売します!
ほとんど手作りなので製造原価めちゃくちゃ高くて、今後1,000円で売れることはもうないかもしれません(笑)

中身は焼き栗そのものです。
調味料、保存料、添加物等何も混ぜていません。栗100%の自然食品に変わりはありません。
①45日間冷蔵熟成した栗を焼いて、
②手作業で皮剥いて、
③ペーストにして、
④棒状に固めて、
⑤最後に120℃20分で高温真空調理しました。

⑤で殺菌もできているため、常温で90日間日持ちします。
今まで、焼き栗の日持ちは実演販売で2日間、真空パックした通信販売でも5日間が限度でした。
それが一気に3ヵ月間!
これで我が家も焼き栗を手土産に利用できます(笑)

肝心の味ですが、

美味しいですよ!  だって、焼き栗そのものですから(笑)
我が家の1歳の息子が誰よりもバクバク食べています。

試作何十回と言っても、中身は焼き栗。
何をそんなに試作するかと言ったら、
生栗の冷蔵熟成期間、焼き栗の火力と圧力の調整、その3点だけです。
微妙な火加減と加圧の調整を繰り返して、
「この味だ!」とようやく決めた現時点でのベストオブ松尾家の焼き栗です。

というわけで、気になる方は明日、輪島朝市へw
先着55名様限定です。

次はいつ作るのか、
どこで販売するのかまだ何も決めていません(-_-;)