能登半島地震

ご報告遅くなり申し訳ありません。 ご心配頂きありがとうございます。
松尾家全員無事です。

家は半壊、作業場は全壊しました。

電気、水なし、電波通じず、

道路崩壊で町が孤立。
震災から5日間ずっと車中泊していました。

自衛隊、消防隊員、地域の皆さんたちのおかげで、

5日目にやっと能登を脱出できました。

今は東京の妻の実家に家族全員で居候させて頂いております。
おかげさまで、

毎日お風呂に入れます。

蛇口回して水が出ます。

手や顔が洗えます。

水洗トイレで用が足せます。

スイッチ押せば電気、暖房がつきます。

暖かい布団で足を伸ばして寝れます。

これを毎日繰り返せることが「幸せ」なんですよね。

私の住む輪島市町野町は甚大な被害で、

大半の家が倒壊しました。

あちこちで電柱も倒れて、電線もぶちぶち切れまくっています。

道路はヒビ、陥没だらけです。
地中の水道管も所々で破裂しているようです。

この状態を元に戻すのは何年もかかると思います。
地震から2週間が過ぎた今でも余震は収まらず、
毎日被害が拡大しています。

瓦礫や土砂の撤去だけでも膨大な量です。

例え電気、水道が復旧しても住む家がありません。

町を出て行く人が一気に増えると思います。

私も家は潰れたけど、住宅ローンがたっぷり残ります。

18年かけて積み上げた焼き栗製造設備もすべて失いました。

もうあの場所で住む、事業復活する事は諦めました。

家族の生活最優先で新しい住処、次の仕事に向けて動き出します。